2005年11月26日

せみなー

今日は某社のセミナーに行ってきた
セミナーで話を聞いてSEっていう仕事に多少のイメージギャップがあったようだ
もちろんイメージどおりにガリガリプログラミングをやったりするところもあるんだろうけど今日行ったとこのはそんな感じじゃなくて主に設計とかをやるんだってさー
まぁもちろん業務はときとして過酷を極めることもあるんだろうけど非常にやりがいはあるんだろうなぁってのはヒシヒシ伝わってきた
SEにはなりたくないなぁとか思っていたけど、揉まれれば本物のスキルってのが身につくんだろうなぁと思った
自分に力がついていくのが実感できればかなりやりがいのある仕事になると思う
どちらかといえばシステムの保守・構築とか地味で一般の人には見えにくい仕事かもしれないけどSEがいなければ一般の人はそのシステムの恩恵を受けることはできない
この便利なインターネットだってそう、システムが落ちないようにどこかでSEがネットワーク構築・保守しているからこそ利用できるもんなんだよね、きっと
プレゼンをしてくれたSEの人が言ってた、「世界一のSE集団を目指す!」って
何て志が高いんだ、かっけーと思った
何かと泥臭いイメージがまとわりつくSEだって誇りをもってできるお仕事がたくさんあるんだって今日はセミナーで学んだ
いい話を聞けてよかったと思う
posted by じむ at 17:56| 東京 ☁| Comment(4) | 就活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月02日

内定なんていらねーよ、冬

ウソです、ください

これでもかってくらい欲しいです
posted by じむ at 01:33| 東京 ☔| Comment(0) | 就活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

陸な美

り、りくなび…

リクナビでエントリーしても結局は企業の採用ページにいって登録しなきゃならんとこ多いのな…(;´ρ`)

だりぃ

エントリーのみ…、そう、エントリーだけはした企業が少しずつ増えてきた。

だけどこれが少ないのか多いのかもわからない。

(´-`).。oO(…みんなどれくらいなんだろ)

にしても実際に足を運ぶのは何社あるのかな…≡≡ヘ(;´Д`)ノヤトッテクダサイ!!

とりあえずセミナーとか足を運んでみようかなぁ電車

就活に向けてのTo Buyリスト(2月2日現在)
・バッグ
・Yシャツ
・ネクタイ
・履歴書


-----------------------------------------
本日のクオリティの高い俳句たち:

NEC_0065.JPG

伊藤園が掲載する俳句には毎度苦笑いさせていただいております(・∀・)コケティッシュ!!
posted by じむ at 22:54| 東京 ☁| Comment(4) | 就活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月06日

素数

落ちつくんだ…「素数」を数えて落ちつくんだ…
「素数」は1と自分の数でしか割ることのできない孤独な数字…
わたしに勇気を与えてくれる。
2…3…5…7…11…13…17…19… … ・・ ・ (by ブッチ神父)
posted by じむ at 20:54| 東京 ☁| Comment(0) | 就活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月11日

ヽ(`Д´)ノ

就活中のみんな!オラにほんの少しでいい!


内定をわけてくれ!


ヽ(`Д´)ノ


-----------------------------------------
という冗談はよしてちゃんと自力(自由、推薦は問わず)で内定を(σ´∀`)σゲッツ!!したいと思います、頑張りますexclamation
posted by じむ at 21:47| 東京 ☀| Comment(4) | 就活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月12日

ヒッキー試験

明日は魔女の条件(再放送)の最終回。

ちゃんとビデオ取っておかないと。

それはどうでもいいとして。。。

明日は某社の説明会、その後に筆記試験があるペン

説明会申し込んだのは3週間ぐらい前。そのときは筆記試験なんて知らなかった(;´ρ`)

今までいくつかセミナーには行ったけど選考に関わる活動は明日が初めて。

どんな問題がでるやら。

数学系ならある程度いけると思うんだよなぁ (´σ `) ホジホジ

社会が出たら爆死は必至爆弾たぶん小学生並みの知識しかないドコモ提供

悩んでもしょうがないのでガキの使い見て寝ようと思いますよヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

--------------------------------------------------------

昨日何も考えずに「ひゅーれ○と ○ッカード」の説明会に申し込んでしまった。
本当になんか無計画というか。
勢いと綿密な計画のバランスが取れずに苦しんでいる僕です。

就活手帳に書かれていた心構え:
ダメでもともと うまくいけばなお結構(ダメもと精神)
(ありがたい言葉だけどやりすぎるとネガティブ思考に拍車がかかりそうだ)
posted by じむ at 21:47| 東京 ☀| Comment(4) | 就活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月13日

めっせーじ

過去の自分へ:
貴様〜!!そんなしょーもないファイルおとしている間にSPI対策の勉強でもしたらどうだ、このバカタレ!!ちっ(怒った顔)

二週間後の自分へ:
本当、なんか、すんませんでした…ふらふらもっと勉強しとくんでしたバッド(下向き矢印)

---------------------------------------------------------

第一じむ丸、就職活動処女航海中に筆記試験に衝突どんっ(衝撃)
衝突から50分後に沈没船
乗り組み員じむはただいま後悔の海を漂流中ドコモ提供

明日からは第二じむ丸に乗って再び就職活動の大海原へ船
明日の海も荒れそうだな…フッ(´ー`)y─┛~~
posted by じむ at 18:42| 東京 ☀| Comment(0) | 就活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月15日

情報整理

<今週の活動まとめ>
月曜日 選考開始の説明会
火曜日 選考関係なしの説明会
水曜日 選考関係なしのセミナー
木曜日 選考開始の説明会
金曜日 予定なし
土曜日 予定なし
日曜日 選考関係なしのセミナー

昨日の説明会は非常に有意義だった。内定者の話が聞けたからね。
その企業に止まらず就活全般に参考になる話を聞けたと思う。
昨日行った企業さんは行った人ならわかるけどあの狭い椅子で筆記試験受けるんだって。
やりにくいな…。

今日行ったセミナーは正直物足りなかったかなぁ。
でも何をしているかは具体的なシステムが見えたのは良かった。

明日の説明会。特に試験とかの実施はなさそうだ。
だけどきっと志望動機とかちょっとした書き物をさせられるに違いない。
ちゃんと調べてかないとそこで終わるな。
まだ自己分析が全然終わってません、ちゃんとやらないと自己PRとか困るな。

めんどくさい…、けどちゃんとやらなきゃなぁ、はぁ(*´д`*)=3
posted by じむ at 22:43| 東京 ☀| Comment(4) | 就活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月19日

いまさら。

セミナー行くとみんなが口を揃えて言います。

「自己分析をしてみてください」と。

自己分析って何ですか?ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ
posted by じむ at 21:39| 東京 🌁| Comment(2) | 就活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月20日

邂逅

本日も行ってきました、説明会。

本日の企業はわが故郷静岡に本社があるところ。東京にも拠点を持ってる。

上映された仕事紹介のビデオの古いこと。

ビデオに出てきたPCのスクリーン真っ黒で文字だけ緑色だったよ。

昭和のにほひがプンプンドコモ提供

本日エントリーシートらしきものにに記入させられた内容
・履歴
・自己紹介
・志望動機
・希望職種

雨の中行くのはダルかったからキャンセルしたかったけど筆記試験を受けたくて強行。

筆記試験は前回の反省を踏まえてリラックスして挑もうと思った。

(´ー`)φ...

(;´ー`)φ.

(;´ー:;.:...

(;:;.:...

:;.:...

時間足りたことねーぞ、おい!!!(まだ二回しか受けてないけど)

そろそろ面接の練習とかもしてみたいからパスできてるといいなぁ○| ̄|_

安西先生、面接がしたいです(´;ω;`)

P.S.
今日説明会で高校時代8組にいたのケンちゃんに会った。
就活中に偶然昔の知り合いに会う話って聞くけど本当にあるんだなぁ。
posted by じむ at 17:36| 東京 ☔| Comment(2) | 就活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月24日

時間が空いたからって名前を聞いたこともなく行くつもりもない会社の説明会に出かける俺ってどうよ?

アホかなぁ、やっぱそうかなぁ?アハハ(*´∀`)

( -_-)…

( -_-)……


( -_-)………



( -_-)…………




( -_-)……………





なんとでも言えや《゚Д゚》ゴラァァァァァァァァァァァァア!!

筆記試験の練習に逝ってくる、ESの書き方の練習に逝ってくる。

その大義があれば十分だろぉ?。・゚・(ノд`)・゚・。

選考進めたらなお良し!

ということで一応頑張ってみる!!

この会社聞いたことある人いねーだろうなぁorz

-----------------------------------------------
P.S.
天気悪いと憂鬱だね雨

晴れろ晴れ
posted by じむ at 17:21| 東京 🌁| Comment(4) | 就活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月12日

就活負け惜しみ日記(´Д⊂ モウダメポ

先日某社の筆記で落ちますた。

あぁ、これが落ちるってヤツか

ヽ(τωヽ)ノ モウダメポ

とも思ったけど、そこまでダメージはなかった。

その会社は某旧公社を親に持つ情報システム企業。

説明会でVTRとか見ながらいまいち魅力とか仕事内容がピンと来なかった。

説明会後の個別ブースの質疑応答で

「御社のSEとしての強みはなんですか?」

という質問に対して

「親会社とのパイプの強さです」と答えられていました。

( ゚Д゚)ポカーン でしたね。

他社に負けない開発能力や技術・システムを持っているとかじゃないのかよ。

先輩社員が「文系の方でも僕もjavaほとんど書けないんで大丈夫ですよ」と笑って答えていたのも印象的。

「初心者の僕でも書けるようになったので大丈夫ですよ」って答えないんだね、技術者としてのプライドないのかな。

「やりたいことをやらせてもらえます、『インタフェースのボタンの色と位置を変えてみたらどうか』と言ったら『よし、やってみろ』とやらせてもらえました」だって。

ボタンの色と位置変えるって…。大学のプログラミング演習レベル以下じゃないか。基のソースができあがってれば10分もあれば完了できるだろーが!!

結局ここの人って○投げばっかで技術力・開発力がないんだなぁって思った。

プログラミング能力=開発能力じゃないけどなんだかなぁ。

大学生の俺に言われちゃおしめーですお。

SEの風上にも置けない連中がSEと名乗っている、そんな会社。

某大型匿名掲示板サイトでもこの会社ボロクソに叩かれてたっすお。

開発はすべて○投げ、SEは技術力なし、早く転職汁ってね。

僕は働くからには技術力を伴った一流の技術者になりたいですね。

これからもいっぱい落ちながら就職活動頑張っていきたいと思います。

なんでこんなとこの筆記で落ちてしまったんだろう、情けないっす…。

以上、負け惜しみ日記ですた。
posted by じむ at 03:54| 東京 ☀| Comment(2) | 就活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月15日

いったいどうなってしまうのかー!?

本日15日 二度目の面接行ってきます。

皆に遅れをとったものの先週筆おろしをおえ無事面接童貞を卒業しました。
しかし、いまだに結果は通知されません。
前回1次選考通過の連絡が朝に来たので毎朝結果が来ないかそわそわしているといった具合です。

ガチンコ風に言うなら

gachinko.jpg


いったいどうなってしまうのかー!?

re-gachinko.JPG

と言った感じでじらされて待っているところです。

次の選考に進めたらいいなぁ。と思いつつも静岡にある会社なので選考に進めても少し後ろめたい。
支給される交通費半端ないからからね有料新幹線
果報は寝て待て ということでとりあえず寝ることにします

ぐっない!!ドコモポイント

P.S. 今宵もsoweluの歌を子守唄に就寝⊂( ⊂(´_ゝ`)眠い(睡眠)


-------------------------------------------------------------
追記:3月31日
結局連絡は来ず…この会社は落ちますたorz
posted by じむ at 01:48| 東京 ☁| Comment(0) | 就活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月20日

風に戸惑う弱気な僕

面接の才能ないかもしれない…

面接が終わったあと毎回同じ反省してる。・゚・(ノд`)・゚・。

何度同じ失敗すれば気がすむんだorz

本当にこれからどこかから内定なんてもらえることになるのか?

かなり弱気になってますバッド(下向き矢印)

この失敗は運命の企業と巡り合えるまでに必要なステップなんだ と前向きに考えることにします…


P.S.
先日受けた某社の筆記試験はボロボロだったのに次の選考に進めることになった。
内容はGD+英語試験!
チャンスを貰えてラッキーだ。
だけど僕英語できませんよ。
posted by じむ at 17:32| 東京 ☀| Comment(2) | 就活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月28日

これはひどい

僕の名前はin__nameじゃないっすよorz

完全に処理の記述ミス発生だな

自動応答だとはわかってても萎える(´・ω・`)


この画像をクリックして拡大してみてよorz
↓↓↓
これはヒドスwww.JPG
posted by じむ at 23:32| 東京 ☁| Comment(0) | 就活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月29日

文系と理系の違い

今日のGDで感じたよ、文系と理系の違い。

決して優劣を言おうとしているわけではないことを先に断っておく。

本日行ったのは企業戦略について議論するGD。詳細は省略。

僕は理系だから資料のこの情報はこうだからこの戦略にマッチするんじゃないかとどちらかというと理詰め。
感覚としては思っても根拠のない意見は示したくない。

文系の人は、ちょっと違う。書いてある情報から拡大解釈ともいうのかな。
言っていることはなるほど一般的にそうともいえるかもしれないが、その情報は与えられた情報の中にはあったかい?と思ってしまうようなこともあった。
示している根拠から結論に辿りつくにはマジカルバナナが数ステップ必要。

柔軟な発想とも取れるが、僕は戸惑った。

何でそういう解釈になるのかな?聞きたい!ウズウズ。

他の人は別に気にしてない、うないずいてる、どうなってる!?

ついに口を挟んでしまった、時間ないのに。

返ってきた答も結局マジカルバナナ。

何か今日のGDでは意見を提示するよりも

なんで?なんで?ってのが多くなってしまった(;´ρ`)

前回やったGDは理系人間だけでやりやすかったんだけどなぁ。

文系、理系が交わるとこんなにも違うものかと思った。

たまたま今日の文系の方々がこうだったのかもしれないけど。

本当にできる文系の人は理論的に詰めてもっと膨らんだ発想をするのだろうね。

兎に角、今日は個人的な反省の多いGDだった。

結言
どちらかだけでもダメなんだ。
柔軟は発想だけでは解釈が拡大しすぎる。
厳密な理論だけでは広がらない。
どちらも議論の場では必要…なのかな。
posted by じむ at 20:49| 東京 ☀| Comment(2) | 就活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月05日

本日の就活

今日も行ってきました、品川まで。

選考に関係するGDは本日で4回目です。

今日のディスカッションは良かった、みんな論理的に議論を進めてくれたので話しやすかった。(前回のGDとは大違いでげす)

うーむ、ここまで来るとやっぱできるやつは多いな、慣れてきているというか、ポテンシャルを発揮してきているというか。

テーマは「なんだこりゃ!!」と思うようなものだったけど時間内でちゃんとまとまった。

俺が試験官の立場だったらどうだろう、落とす人選べないよ(;´ρ`)

今日ので落ちたらしょうがないかな、受け入れるしかない、他の連中のレベルが高かったと思って。

GDは楽しい、色んな考えを持った人と話せるから。将来の仕事でも使う実際的な能力試験だしすごい役に立つ。

今日行ったオフィスはきれいだったなぁ、さすが某ビッグカンパニーグループの一角を担う一社だと思った。

今日の面接担当の人GD終了後に出口までみんなを送ってくれたしいい会社だと思った。

あぁ〜、心が揺れる。就活で悩みは尽きない…
posted by じむ at 15:44| 東京 ☔| Comment(2) | 就活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コーヒー ブラックで。

某企業の2次面接突破し次はいよいよ最終。

話によれば最終はほぼ意思確認程度で落ちることは9割9分ないらしい。

つまりほぼ内定確定exclamation×2

(σ´∀`)σゲッツ!!

ところでこの企業、親会社的な存在がブラックであると最近判明exclamation×2

ヒント:
つ突然!マッチョ○ン

こなぁぁぁぁぁゆきぃぃぃぃぃ ねぇ 内定を前に企業は黒くぅぅぅぅぅぅ

ぜってー行かねぇバッド(下向き矢印)

P.S.
就活始めてコーヒーを飲むようになった。まだまだブラックでは飲めませんが喫茶店
posted by じむ at 18:30| 東京 ☔| Comment(2) | 就活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

